Zk HOLiC

都会よりも田舎大好き。風景ときどきスナップ。 絶景中毒発症中。

天下の奇祭

明日香おんだ祭りの天狗と翁とお多福

明日香の小さな神社で毎年2月に行われるおんだ祭り
儀式の表現がストレートすぎることで有名になり
広くはない境内に老若男女の見物客がひしめき合う

明日香おんだ祭りの夫婦和合の儀

小さな子連れの家族や小学生くらいの子供もいるなかで
子孫繁栄と五穀豊穣を祈願して
18禁な劇がコミカルな雰囲気ではじまる

おんだ祭りでふくの紙を投げるお多福と天狗と翁

夫婦和合の儀で使われた "ふくの紙" には御利益があるらしく
投げこまれると必死の争奪戦

明日香おんだ祭りの最後は餅まき

お祭りには地域や企業のお偉いさんも奉納に来られて
最後はみんなで餅まきをしてお開きに

 

 

 

 

Asuka, Nara
Feb. 2020