Zk HOLiC

都会よりも田舎大好き。風景ときどきスナップ。 絶景中毒発症中。

山里の火祭り

京都広河原の松上げ
京都洛北から福井若狭のあたりに伝わる松上げ
男衆が火のついた松明をぶんぶん振りまわし
かけ声とともに一番上の笠をめがけて四方八方から放り投げる
火がついて燃え出すまで終われない

京都広河原松上げで倒されるトロギ
しっかり燃えだして笠に火柱が立ったところで
綱引きのようにロープを引っぱり
どこんっと燈籠木が倒される

京都広河原松上げで独特の突っ込み
これで火が消されて終わると思いきやまだある
さらに燃やすために藁を投入し
みんなで竹を持って炎に突撃して
藁を高く勢いよくはね上げる

京都広河原の松上げの男衆
何度か突撃して気がすんだところでやっとお開き
見物客からは歓声が上がったり
ときにはゲキが飛んだり
内も外も終始白熱したちょっと過激な広河原の火祭り

 

 

 

Sakyo, Kyoto
Aug. 2019